「君は神だ☆」と言われましても…

自分の中の神様スイッチ押すブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

高千穂 天孫降臨の旅 ③

みんな、こんにちは。 ニニギミノルです。 今日は、11月13日の後半の出来事をお話しします。 窓の外を見ながらこう思った。 高千穂という地はほんとうに、 日本神話とともに存在しているだなあと。 記紀の神話の流れに沿って、 天岩戸神社と天安河原があ…

高千穂 天孫降臨の旅 ②

みんな、こんにちは! ニニギミノルです。 今日は高千穂の旅の二日目のことを書きます。 つまり、11月13日のこと。 まさに、メッセージを受け取っていた、 天孫降臨当日の日のことです。 ではさっそく。 「ミノルさん!ミノルさん!」 この旅の同行者が…

高千穂 天孫降臨の旅 ①

みんな、こんばんは! ニニギミノルです。 昨日までの3日間、高千穂を訪れていました。 そして、天孫降臨をしてきました。 では、また! って言ったら、怒られるね。。。 今回の旅のことを ブログの書くのはすごく難しい。 できたら、 お話会とかで目の前の…

大神神社と饒速日命 ~もうひとつの統合~

みんなこんばんは! ニニギミノルです。 いよいよ高千穂まであと5日! 自分の内側を整える事だけに集中してきたけど、 つい先日、 奈良の饒速日命の分け御魂をもつ友人から 連絡が来た! 失望されてしまって疎遠になっていた彼だ。 稲刈りを手伝いに来ない…

11月13日という日を再確認する

みんな、こんばんは! ニニギミノルです。 今日は、もうすぐ迎える11月13日って日について、 その意味をお話します。 まず、なんで11月13日について語るかっていうと、 この日僕は、宮崎県の高千穂に行くの。 そして、日本神話のエピソードのひとつ…

33日間ずっと考えてきたこと【重要告知あり】

みんな、こんばんは! ニニギミノルです。 富士山に行ったブログを最後に、 33日もブログ更新してなかった! 二年前の2017年10月14日に、 はじめてお告げ?みたいなメッセージを 受け取ってからというもの、 ずーっと直感を信じて、 でも半信半疑…

富士山頂のコノハナサクヤヒメに会いに行く! ②

みんなこんばんは! ニニギミノルです。 今日は富士登山の後編です。 今回の登山の目的はいくつかあって、 ・山頂からご来光を拝むこと ・浅間大社奥宮のコノハナサクヤヒメに会いに行くこと でした。 コノハナサクヤヒメに関しては、具体的に、 ・コノハナ…

富士山頂のコノハナサクヤヒメに会いに行く! ①

みんなこんばんは! ニニギミノルです。 前回お話したように、 富士山に登ってきました! それなりに覚悟と準備はしてたつもりだけど、 登山初心者にはかなりきつかった~。 でも、山頂で見るご来光は、 一生に一度は見たい光景だったよ! さてさて、 今回の…

ハワイ。のち富士山

みんなこんばんは! ニニギミノルです。 今日は、 夏休みに家族でハワイに行った話。 それと明日9月1日から2日にかけて 富士山に登ることにも、 最後に少し触れるね。 ハワイは行ったことある人も多いと思うけど、 僕は初めてだったの。 あんまり興味もな…

心が乱れる時の対処法

みんな、こんばんは! ニニギミノルです。 毎日を、 祈りと、 宣言と、 意識と、 行動で 進んでいても、 やっぱり心が乱れることもあるもんだね。 心が乱れた時に、 まず現れるのは、怒りや憎しみや悲しみ。 出てくるたびに、 なんどもなんども浄化してやっ…

いま、アセンション山の何合目にいるのか?

みんな、こんばんは! ニニギミノルです。 今日は、 自分の現時点を整理するために、 こんなタイトルにしてみた。 『いま、アセンション山の何合目にいるのか?』 アセンション山って、 スピリチュアルパスとか、 悟りの道とかを 山に例えてみたやつね。 そ…

波乱の夏至を終えて

みんな、こんばんは! ニニギミノルです。 6月の満月から夏至にかけて、 なんかすごく動いたような気がするの、 僕だけじゃないと思う。 例えば、喜怒哀楽なんかの感情が 激しくなったり、 物理的な移動や人に会うことが多くて、 その土地や人のエネルギー…

夏至の沖縄で僕を待っていたこと

みんな、こんばんは! ニニギミノルです。 今回の夏至にかけて沖縄に行ったんだけど、 今日はそこであった体験を話します。 いつもの倍くらいの文字数になっちゃった 汗 以前、僕が瓊瓊杵尊だって 告げた友人夫婦のHちゃんYちゃんたちが、 今回の夏至に沖縄…

神社を参る意味

みんな、おはよう! ニニギミノルです。 『私は、私という神を愛しています』 なんだ?このフレーズは? このブログやべーな。汗 って思った人は、 niniginomikoto.hatenablog.com も読んでください。 今日お話しするのは、 先週月曜日の満月の日に、 たくさ…

いま『祈る』なら、この一択だと思う。

みんな、こんばんは! ニニギミノルです。 今週は満月に始まり夏至を迎えた、 とってもパワフルな一週間だったね! みんなも、それぞれ感じるままに、 いろんな体験をして過ごしたと思う。 僕もそのひとりで、 この上ない体験をさせてもらったよ。 そして、 …

祈り、楽しむ

みんな、おはよう! ニニギミノルです。 僕が今年始めた取り組みのひとつが、 田んぼの手伝いです。 天孫降臨の稲穂の話を知ってから、 田んぼに興味が出てきたんだ。 それに僕が神様だって言ったYちゃんも、 実家の農業を手伝うのがいいっていうし。 グラウ…

神様が願いを叶えてくれない理由

みんな、こんばんは! ニニギミノルです。 みなさん、神頼みってよくしますか? 僕は、目を覚まして生きる事を決めてから、 神頼みばかりしています。 大人になっていつからだったか、 寺社に参拝する時に頼みごとをするのが違う気がして、 「いつもありがと…

僕たちに足りないもの

みんな、こんにちは! ニニギミノルです。 みんな、 自分に足りないものってどれくらいある? 僕は、無価値感が大きかったから 目に映る人を見ては、 「あの人には○○があるのに、僕にはない。」 とか、 「あの人よりは、まだ僕のほうが持っているはず。」 と…

悩みを因数分解する

みんな、こんばんは! ニニギミノルです。 昨日の記事で、 やりたいことが見つからなくても大丈夫。 自分を信頼して居れたらオッケーだと思うよ。 って話をしたんだけど、 今日はその続きの話です。 今朝ね、車運転しながら、 なんとなく 「今日もブログ書こ…

自分は何がしたいのかわからない人へ

みんなこんばんは! ニニギミノルです。 今日は、人生の大半で僕を悩ませた、 「自分は何がしたいのか?」 という問いについて、話そうと思う。 先に言っとくけど、 「俺はこれをやるために生まれてきたんだー!」とか、 もう分かったわけじゃないよ。 ある…

瀬織津姫と饒速日命の公開チャネリング

こんばんは! ニニギミノルです。 今日のお話は、先週東京で受講した、 並木良和さんの公開チャネリングについてです。 今回のテーマは、『瀬織津姫と饒速日命』! このテーマだからこそ参加を決めた! そして、 電車を乗り継ぐこと5時間で会場に着き、 2…

直感を生きたい人へ

みなさんこんばんは! ニニギミノルです。 先日5月22日は、 並木良和さんの講演を聴いてきました。 どーしても、聴きたいことがあってね。 それで、 やっぱり!って すごく納得して、安心して、満足して 帰ってきました。 それに、「ブログ見てます!」っ…

お金の意識についての実験結果を報告します

みなさんこんばんは! ニニギミノルです。 まず最初にお伝えしておきたいことがあります。 僕のブログを見てくださるみんなありがとう。 スターをつけてくださるみんなありがとう。 コメントくださるみんなありがとう。 ちゃんと見てるからね! 今日書こうと…

この風景を美しいと思えたなら、それはもう神様ってことかも知れないね

今回は、まずこの風景写真を見てほしい。 毎年、店の前で見られる田園風景なのだが、 この日の雲と夕陽はとても印象的だった。 あなたは、この写真を美しいと思うだろうか? もしそうなら、あなたは覚りを得たのかもしれない。 そんな話を今日はしようと思う…

繁栄と長寿をひとつにする旅 ~イワナガヒメとコノハナサクヤヒメの物語~ 後編

みなさんこんばんは! ニニギミノルです。 今回は、伊豆と富士の旅の後編です。 雲見浅間神社を出て宿に戻ると、 奥の厨房ではおばあさんが朝食の支度を始めていた。 朝食の時間は、7時30分と決まっている。 あと1時間近くある。 僕は、もう一度露天風呂…

繁栄と長寿をひとつにする旅 ~イワナガヒメとコノハナサクヤヒメの物語~ 前編

こんばんは! ニニギミノルです。 5月13日に瓊瓊杵尊の妻コノハナサクヤヒメと、 その姉イワナガヒメの2人が鎮座する浅間神社を訪れました。 この3柱の神様の物語は ニニギノミコトはろくでなし? - 「君は神だ☆」と言われましても… と、 イワナガヒメ…

【閲覧注意】【長文】 ニニギミノル解体新書

こんばんは! ニニギミノルです。 今日は【長文のため閲覧注意】です。 「めっちゃ暇。」という時に、 読むくらいがちょうどいいかも。 僕の現在までを、ここに整理してみます。 なんでかっていうと、 令和になって、 遣わされるご神事も始まって、 いよいよ…

大げさかもしれないけど、靴下変えたら人生が変わった。

みなさん、こんばんは! ニニギミノルです。 今日はタイトルの通り、「靴下」の話をします。 「靴下? はい、今日はパスね。」って、 この記事スルーしないでね。 あなたの人生を変えるほど大事な「靴下」の話です。 たかが靴下、、、僕もそう思ってた。 男…

改元の節目にこそ、シェアしたいこと。

みなさん、こんにちは。 ニニギミノルです。 平成から令和にかわるその時に、 みなさんそれぞれ迎えたい場所で、 迎えたいように過ごされたことと思います。 意識していても、そうでなくても、 きっとみなさんが過ごすべきように過ごされています。 それで過…

思考型の人はインナーチャイルドの癒しが必要かもしれないらしい

皆さんこんばんは! ニニギミノルです。 ここ2か月くらいの間、 僕が取り組んでいた大きなことのひとつが インナーチャイルドの癒しでした。 何度か本やら動画で見かけていたんだけど、 考えすぎる人とか、否定的に捉える人、 そういうタイプはインナーチャ…