「君は神だ☆」と言われましても…

自分の中の神様スイッチ押すブログ

祈り、楽しむ

みんな、おはよう!

ニニギミノルです。

僕が今年始めた取り組みのひとつが、

田んぼの手伝いです。

天孫降臨の稲穂の話を知ってから、

田んぼに興味が出てきたんだ。

それに僕が神様だって言ったYちゃんも、

実家の農業を手伝うのがいいっていうし。

グラウンディングとか第2チャクラとか、

僕の弱い部分にも効果があるらしい。

ということで、

今年植えた田んぼの草刈りを、

早朝から出勤までの数時間、

なるべく毎日やるようにしてるんだ。

f:id:niniginomikoto:20190619115503j:plain

田んぼ二枚で二反でだけだけど、

無農薬の田んぼにはすぐに雑草が芽を出すのね。

僕もこんなに大変だとは思ってなかった。

田車ってのを力を込めて蹂躙して、

それでも残った草は手や道具で取っていく。

大変ではあるんだけど、

いいことも多い。

義理の両親は喜んでくれるし、

それを知って奥さんも悪い気はしてない。

一緒に田んぼに入る義兄弟とも会話が増えて、

僕は夜型から朝型の生活に。

おまけに重労働でダイエットにもなってる。

一石五鳥くらいある!

これっ!って言うやりたいしやるべきことって、

きっとこんな風にいっぺんに

いろいろ快方に向かうんだと思う。

こんな農作業の日々で、

ひとつ気づいたことがあるの。

一回草抜きするのに、

田んぼの端から端を稲五列ほど

作業していくんだけど、

列も途中でうねってたりして、

まっすぐじゃないのね。

目印を付けたところから始めていって、

「ありがとう。ありがとう。」って唱えながら、

感覚のままに進んで行く。

そして端までついた時に、

対岸に付けた目印を確認すると、

まるまる五列分ずれてたりするの。

しかももうやった方に後退してる!

もっとこまめに目印を確認しておけば

こんなことにならなかったんだけど、

つい面倒で感覚だけを頼りにしてしまう。

これ目覚めて生きてくってことにも

通じるところがあるなぁって思って。

そしたらふとこう感じたんだ。

「pray」と「play」

「祈り」と「遊び」

僕が言ってる、

「直感で生きる」っていうのは

まさに「遊ぶ」ってことで、

ワクワクして楽しんでることが

とても大事なんだよね。

そしてそれと同時に、

「祈り」も大事だって事なんだ。

「遊び」がエンジンだとしたら、

「祈り」は羅針盤。あるいはナビなんだよ。

prayとplayの違い、

それはLとR。

右と左。

人間で言うと、右脳と左脳。

祈りは右脳(感覚)を司り、

神様との縦の繋がりをもたらす。

遊びは左脳(論理)を司り、

現実との横の繋がりをもたらす。

このふたつが揃った時、

神様との共同作業、

つまり神楽が生まれるんだ。

少し前の記事で僕の毎日の祈りを

紹介してるから、

みんなも何か自分の道標になるような

祈りを、宣言を、

毎朝一番に唱えてみて。

次回の記事で、

僕から提案したい祈りを紹介します。

きっと速く正確に進む手助けになると思うよ!