「君は神だ☆」と言われましても…

自分の中の神様スイッチ押すブログ

神様が願いを叶えてくれない理由

みんな、こんばんは!

ニニギミノルです。

 

 

みなさん、神頼みってよくしますか?

僕は、目を覚まして生きる事を決めてから、

神頼みばかりしています。

 

大人になっていつからだったか、

寺社に参拝する時に頼みごとをするのが違う気がして、

「いつもありがとうございます」とか、

「私をどうぞ使ってください」って、

祈るようにしてたのね。

 

頼み事すると欲張りみたいで、

逆に神様に見放されそう

感じたのもあったと思う。

 

でも、

スピリチュアルな学びを重ねて、

いろんな体験をしていくうちに、

宇宙も、

神様も、

天使も、

ガイドも、

みんな僕たちを支援しようと、

こぞってスタンバイしていることが

わかってね。

 

そんな恩恵が溢れているいまの時代に、

「自分でなんとかするんだ!」っていう

エゴが邪魔していることを知ったんだ。

 

それからというもの、

頼む 頼む! 頼みまくり!

 

ところが。。。

 

ぜんっぜん願いが叶わない。

それでも、頼む!

でも叶わない。

 

を繰り返して、

もういいやってあきらめかけてた。

それが最近になってね。

 

願いが叶わない理由ってこれじゃないかな?

ってのを見つけたの。

 

それはズバリ、

『自己矛盾』

 

例えば、僕だと、

お店が暇なときに、

「もっとお客さんが来てくれますように」って

何回も祈るとする。

 

たまに、

ほんとにたくさん来てくれて、

バタバタと忙しくなる。

 

そこにさらにお客さんが

入って来られたその瞬間。

出ちゃうのよ。

願った反対の感情がねー。

「来ないで~。」みたいな。

 

失礼だよねー。

お客さんにも、神様にも。

 

お腹空いた我が子が

「カレー食べたい!」っていうから、

丹精込めて急いで作ったら、

「カレーは嫌い。」って

言われるようなもんだもの。

僕が言われたら怒るなぁ。

 

神様も怒りはしないだろうけど、

「どっちやねん!」くらいはなるだろうねー。

 

まぁ「来ないで~」っていうのも、

本心じゃなくて反射的にでちゃうのよね。

染みついた感情の回路みたいのがあるのかな。

 

だから、

これに気づいたときは、

自分でもびっくりしたの。

「あれっ?矛盾してる!」って。

 

たぶんこういう自己矛盾って、

だれにでもたくさんあるんだと思う。

うまくいっていないと

感じているジャンルで、特に。

 

例えば、

彼氏が欲しいって思っていたとしても、

彼氏が出来ると困るような事情があったり。

 

セレブな暮らしがしたいって思っていても、

セレブな社交場にはなじめない劣等感があったり。

 

こういう、

自分の中のバラバラの感情や意識を

丁寧にピックアップして、

整理して統合して、

シンプルなひとつの感情にしていけたら、

きっと神様は願いを理解しやすいんじゃないかな。

 

僕も最近で一番祈っていることは、

「お金が入ってきますように」だったんだよね。

 

ずっと祈ってきたけど、

なかなか叶えてくれない。

そこで、自己矛盾がないか考えてみた時に、

やっぱりたくさんあったの。

 

お金は悪だという感情。

お金は人生を狂わすという感情。

お金持ちは心が汚いという感情。

お金を失う恐怖。

お金を持つと妬まれるという感情。

清貧という理想像。

 

めちゃめちゃ矛盾してた!

いまでもまだまだ矛盾してるけど、

それでも少しずつ気づいてきてるの。

 

そして、先日また大きな出費があってね。

いよいよ本気で、

できるだけ矛盾をなくして、

朝に祈ったの。

 

そしたら、

数時間後に大金が入ってきた!

そのタイムリーさにほんっとに

驚いた!感動した!

 

きっと、

自己矛盾をなくすって、

人間関係も円滑になって、

仕事もストレスなくなって、

お金もめぐるようになって。

 

なにより、

自分というのがシンプルで

わかりやすくなるんだと思うよ。

そして、生きやすくなる。

 

ただ、シンプルに。

ただ、直感で。

ただ、自分らしく。

 

それが、僕。

だから、僕。

 

Because I’m Me

ちょっと前のCMに使われた曲の名前。

CM見てみて。

こんな気持ちで一日を迎えたいね!

https://www.youtube.com/watch?v=uesOrPmMElc

「やっちゃいけないことなんて、

そう多くはないと思うよ!」