「君は神だ☆」と言われましても…

自分の中の神様スイッチ押すブログ

みちひらきの神様 猿田彦命

こんばんは。

ニニギ ミノルです。

 

昨日は、弾丸ツアーで並木良和さんのワークショップを

受講してきました。

 

どっさりと自分の奥にあるネガティブなエネルギーを落とし、

プリップリのニニギミノルに生まれ変わりました。

 

誰にでもある奥底のネガティビティ。

そんなお話もいつか触れたいと思います。

 

では、本題。

 

 

 

さて、つぎは八咫鏡(やたのかがみ)か?

八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)か。

 

草薙剣はあまりにも簡単に見つかった。

念のために、奉納されている熱田神宮には行くつもりだが、

おそらくそれでじゅうぶんだろう。

 

きっとあとのふたつも出会いは近いだろう。

 

と思っていたが、なかなか糸口が見つからない。

とは言え人に会うたびに、「あなた、鏡か勾玉ですか?」

なんて言っていては、

そのうちひとりぼっちになってしまうだろう。

 

ここは気分を変えて、登場人物を探していくことにする。

 

三種の神器や稲穂は、まだ物なので探しやすかったが、

神様となると難易度が上がる。

ただ、神様はご祭神として神社におられるので、

天孫降臨に関わりのある神様の神社に参拝して回ろうと考えた。

 

ニニギノミコトに一番近いのは、たぶんコノハナサクヤヒメとか、

イワナガヒメだと思うが、どちらもニニギノミコトに恨みがある

可能性がある。

ここは好意的な神様からチェックしていくのがいいだろう。

となるとやはり、向こうから天下りの案内役を申し出た、

猿田彦命が妥当ではないだろうか。

しかも、天孫降臨のエピソードから、

「みちひらき」の神様としていまも信仰が厚い。

 

僕の自分ミステリーを紐解くみちひらきもぜひ祈願しにいきたい。

 

猿田彦命が祭られた神社は各地にあるそうだ。

天孫降臨の地、高千穂にある荒立神社などは本命感がある。

しかし今はまだ、高千穂にいくタイミングではない。

まだ近い三重県伊勢市猿田彦神社がいいだろう。

 

ちょうど正月には志摩市で友人たちの新年会に誘われている。

猿田彦神社はその道中によることができる。

これもきっと導かれている!と思っておく。

 

こうやって、ひとつひとつニニギノミコトに関わりのある、

ものや神様に接触することで、僕は何がしたいのか。

 

次回はそれを整理したいと思う。

 

「君は神だ」と言われてからの珍道中を描いたのがこのブログですが、

その前のエピソードをまとめたブログ『神様がくれたインド旅』も同時執筆中。