「君は神だ☆」と言われましても…

自分の中の神様スイッチ押すブログ

お金の意識についての実験結果を報告します

みなさんこんばんは!

ニニギミノルです。

 

まず最初にお伝えしておきたいことがあります。

僕のブログを見てくださるみんなありがとう。

スターをつけてくださるみんなありがとう。

コメントくださるみんなありがとう。

ちゃんと見てるからね!

 

今日書こうと思ったお金のお話ですが、

実は頂いたコメントがきっかけでした。

 

niniginomikoto.hatenablog.com

にコメントくれたことで、

ブログを読み返してみて、

未解決だったお金のことを思い出したのでございます。

 

簡単におさらいすると、

年始1月4日の早朝に、

僕は車の自損事故で、

40万円の急なお金が必要になったのね。

 

でも、いま支払える余裕がない。

(と思い込んでるだけだけどね。)

 

この事故を機に、

僕が気づくべきことって何だろう?

今手放すべきネガティブな感情は何?

って考えたら、お金に対する考え方だったわけ。

 

当たり前だと思っていたお金の思い込み。

たぶんみんなもあると思う。

 

本来お金もエネルギーだから、

あるところにはちゃんとある。

自分がそこから離れてるだけ。

 

そのお金がある場所の「豊かさ」

ちゃんと意識できれば、

僕もその「豊かさ」のなかに入れる。

 

逆に言うと、

その「豊かさ」から離れてしまう負の感情、

既成概念、判断などを手放して浄化していけば、

「豊かな意識」にたどり着けるはず!

 

ということで、

お金に関するクリアリングを

支払期日まで徹底するっていう実験をしていたわけね。

 

ふぅ、前置きが長くなった。。。

 

僕のなかに深く深くあったお金に関する恐れはね、

「無くなったら、自分でなんとかしなくちゃいけない」

          +

「自分には、お金を稼ぐ価値がない。」

、この二つのハイブリット。

 

思い出しただけでも苦しい。。。(クリアリング♪)

 

だんだん支払期日も近づいて、

でもまだお金を工面できてなくって。

いくらかは、自分で用意したり稼いだりしたけど、

まだ足りない。

 

そこで、深く深く「無価値感」に落ちていきそうになった。

そんなときにちょうど自分の誕生日を迎えて、

僕は母親にふたりだけで会うことにした。

 

理由はふたつ。

誕生日を迎えられる感謝を一番伝えたい人だから。

そして、自分がどんな子供だったかを思い出すために。

 

僕なりに感謝を伝えたい方法は、マッサージ。

ただの素人だけど、

するのも受けるのも好きだから、

ヘッドから、首、肩、背中、腰、

そして足ツボまで、

4時間ぶっ通しのフルコース。

 

母はそのあいだ、

小学校の頃、

中学校の頃、

高校の頃、

僕がどれだけ輝いていたのかを、

懐かしそうに語ってくれた。

 

これふたつとも、

自分の無価値感を払拭するため

作戦だったのね。

 

帰り際、母は僕の必要なお金を払ってくれるって

言ってくれたけど、きっぱり断った。

 

そして、いよいよ支払日間近になって、

僕は銀行にローンを申し込んだんだ。

 

初めてのローンってこともあって、

思ってた以上に時間がかかって、

結局断った。

 

なんか「そうじゃないよ」って言われてる気がして。

 

で、母親に電話をして、

お金を貸してもらうことにした。

母はすぐに振り込んでくれて、

無事に支払いが完了したの。

 

なんかもっとドラマチックな展開を

期待したかもしれないけど、

これが僕の実験結果。

 

でもね、僕の中では目からウロコが

たくさんあった。

 

まず、お金は循環しているから、

その循環からどうやって

自分のところに引き寄せるかではなく、

どうやって自分が循環のなかに

寄っていくかっていうパラダイムシフト。

意識変革ね。

 

水がない、水がないって砂漠で水脈探すより、

砂漠を出て、緑豊かな川の水まで行けばいい。

 

それと、

いま考えると偏屈だったって感じられるんだけど、

なんの邪心もない母のお金を断って、

なんの所縁もない銀行のお金を借りようとしたこと。

 

母が息子を想って出すお金って、

依存でもないかぎり、

好循環に決まってるよね。

 

大事なことは、良い循環を起こす事、

続ける事、絶やさない事。

 

いま地球で起きている問題のすべては、

循環しないことだと思ってる。

 

こんな未熟な僕だけど、

みんなに伝えられる事といったら、

お金を好循環する意識を持って使えば、

必ずいい循環で返ってくるよってこと。

 

その一番のトレーニングは、

日々の買い物だと思う。

 

買い物は投票だ!っていう人もいるよね。

野菜はスーパーで買うのか、

直売所で買うのか、

知り合いの農家さんから買うのか。

 

パンはどこで買う?

食事はどこでする?

本はどこで買う?

パソコンは?ガソリンは?

卵は?家は?

 

何に存続してほしいのか?

何に無くなって欲しくないのか?

何を応援したいのか?

 

そもそもあなたは、

どんな未来を思い描いているのか?

 

 

以上、

いい歳して親のスネかじる放蕩息子でした。