「君は神だ☆」と言われましても…

自分の中の神様スイッチ押すブログ

大げさかもしれないけど、靴下変えたら人生が変わった。

みなさん、こんばんは!

ニニギミノルです。

 

今日はタイトルの通り、「靴下」の話をします。

 

「靴下? はい、今日はパスね。」って、

この記事スルーしないでね。

 

あなたの人生を変えるほど大事な「靴下」の話です。

 

たかが靴下、、、僕もそう思ってた。

男性諸君は多いと思うけど、

これまで買ってきた靴下は、

ユニクロ無印良品なんかの3足1000円シリーズのみ!

(昔は4足だったような気がする。。)

 

あと買ったことあるのは、

スキーソックスとか、スポーツソックスとか。

それ以外は知らなかった。

 

でも、最近お店のスタッフにおすすめの靴下

教えてもらったんです。

 

で、それを履いてみたら、

なんかいい感じだからうちのお店で販売させてもらうべく、

製造元を見学して、経営者のお話を聞かせて頂いた。

 

そしたら、とっても熱い方で、

余計にその靴下が気に入ったの!

 

こんなに推したら、

「どこの靴下?」って気になるかもしれないけど、

どの靴下かは重要じゃないから。

なんなら靴下じゃなくてもいい話。

 

下着でもハンカチでも鞄でも、

帽子でも、お箸でも、なんでも当てはまると思うんで、

イメージ膨らまして聞いてね。

 

とても気に入った靴下は2足買ったんだけど、

そうすると靴下サイクルのスタメンが入れ替わるわけ。

 

例えば、

1週間に履く7足のスタメン(野球わからなかったらラインナップでも同意)が、

2足入れ替わるよね。

ちなみにこれまでの靴下が約330円で、

今回買ったのは、約1,500円。

5倍近い差があるー!

 

となると、次に考えるのは、

この高級靴下をどの曜日に履くか?だよね。

 

そこで一週間の予定をざっとイメージして、

なるべく特別な日に高級靴下が当たるように計画する。

そして、

特別なことがない平凡な日には、

安もんの靴下をあてがう。

たぶんこれみんな考えることだと思う。

 

僕もこの考え方でしばらく生活してた。

そして、ある朝、

いつもと同じように、

「今日は特別な日だったっけ、

何にもない日だったっけ?」と。

「そうだそうだ、

今日はなんもない日だ。」と。

その時、気付いたの。

 

「あれ?俺、自分で今日という日を、

どんな日になるか宣言してないか?」って。

 

で、よくよく考えてみた。

これまでのスタメンの選び方は、こうだ。

なんもない日 → 安い靴下

特別な日  → 高い靴下

 

そうそう、たぶんこれが一般的なセオリーのはず。

 

でもよ、でもよ、実はこれが正解なんじゃないの?

なんもない日 → 高い靴下

特別な日  → 安い靴下

 

なぜなら、

特別な日って、既に特別たる何かが予定されているから、

特別な日が当選確実なんだよね?

じゃあ、何履いたって特別に変わりないよね?

 

変わりになんもない日に高い靴下履いて、

特別な気分で過ごしたらどうなるんだろうって。

 

そして、やってみた。

最初はすんごい抵抗あった。

だって、仕事行ってまっすぐ帰ってくるだけの日に、

1500円の靴下履くわけだから。

1回分靴下の寿命が縮まると思ったら、

もったいない感がすごいある。

帰ってから洗濯機に入れるのが、

切ないことこの上無し!

 

でもね、いいこともあった。

単純にテンション上がる!

いつの間にか鼻歌歌ってたりするの。

 

「なんかいいことあったんですか?」とか、

言われたりね。

 

そしたら、

少しずつだけど、

変わってきた。

 

何がって、

 

何もない日がね。

 

だんだん、

 

だんだん、

 

特別な日化してきた!

 

いままでなら、

平凡だった平日に、

ちょっと特別なことが起こったり、

特別な予定が入ったり、

まさに特別日になったり!

 

「そんなん、偶然でしょ?靴下関係ないでしょ。」って?

 

そうよ。靴下関係ないよ。

 

大事なのは、「今日は特別だ」という意識なのよ。

いやもとい。「今日も特別だ」という意識

 

「じゃあ、特別な日に安い靴下履いて、

特別じゃなくなったりしたんじゃないの?」とか思う?

 

高い靴下を日常的に履きだすと、

毎日がときめくでしょ。

そしたらね、

安い靴下は、引き出しの奥から動かなくなって、

スタメン落ちするの。

これ、コンマリさんの断捨離とおんなじな気がするー。

 

つまり、こういうこと。

なんもない日 → 高い靴下

特別な日  → 高い靴下

 

これが、最高形

 

「いやいや、そんな高い靴下何足も買えないし。」って。

 

1500円×7足で、半年から一年(丈夫だからそれくらいもつと思う)が、

特別な日が続くとしたらどう?

一年で総額割ったら、一日あたり30円足らずだよ?

 

自己啓発本買ったり、

セミナー行ったり、

ヒーリング受けたり、

もちろん、それもいいよ。

 

でも、肝心なことは、

知ったことがどれだけ自分(の生活)に、

活かされるかってことだと思う。

 

靴下でも、

下着でも、

ネクタイでも、

靴でも、鞄でも、ハンカチでも、

化粧品でも。

 

なんでもいいからひとつ、

みんなもこの実験してみて。

 

そして、365日ときめきに溢れた特別な日を過ごしてみて!

 

f:id:niniginomikoto:20190507001408j:plain