「君は神だ☆」と言われましても…

自分の中の神様スイッチ押すブログ

思考型の人はインナーチャイルドの癒しが必要かもしれないらしい

皆さんこんばんは!

ニニギミノルです。

 

ここ2か月くらいの間、

僕が取り組んでいた大きなことのひとつが

インナーチャイルドの癒しでした。

 

何度か本やら動画で見かけていたんだけど、

考えすぎる人とか、否定的に捉える人、

そういうタイプはインナーチャイルドの癒しが未熟らしい。

 

僕も人からしょっちゅう「考えすぎだ」と言われてきて、

年明けからつくづくこの性分をどうにかしたいと思ってた。

 

まず思いつきで取り組んだことが

「考える」じゃなくて「質問する」ってこと。

 

これ、誤解しないでほしいんだけど、

「考える」こと自体が悪いわけじゃあない。

「余計なことを考える」のがあまりよろしくないってことね。

 

僕の場合たとえば、

知り合いがいつもとくらべて、

僕に対して怒っているように感じたとする。

 

そうすると、

僕の「余計なことを考える回路」が作動しだして、

「なにか怒らせるようなことを言ったかな?」とか、

「体調が悪いんだろうか?」とか考え始める。

 

それくらいならまだしも、

そのうちに「あんな態度を取るなんてひどい」とか、

「あの人はいつもそうだ」とか、

「なぜ僕にだけああなんだ」とか、

もう被害妄想まで入って相手を攻撃しだす。

 

でも、そもそもこのテーマ、

僕に正解なんか出せっこない。

相手も人間なんだからいろんなことがあるし、

それを僕の思考で正解にたどり着くなんてできっこない。

よしんば、

僕の優秀な「余計なことを考える回路」が

正解を導き出したとしても、

そんなの時間の無駄だと思う。

だって聞いたほうが早いもん。

 

こうやって書くと当たり前のことなのに、

僕はずーっとこうやって生きてきた。

 

時間の無駄ー1グランプリがあったら、

僕は優勝候補のひとりかも知れない。

 

なんとかこの回路を使わない手立てを考えていたある日、

(また考えてるっ!)

ふと閃いて、「考える」んじゃなくて、

「質問する」ことにしてみた。

 

「なにか怒らせるようなことを言ったかな?」ではなく、

「あの人は僕に起こっているの?」って投げ出してみた。

 

そしたら、、、

「しーーーーーーーーーん」って、

回路が働かなかったの。

 

なんで回路が無反応なのかはわからないけど、

とりあえず克服しちゃった!

 

でも、染みついた癖って根強くって

まだまだ無意識に回路が作動してたりする。

 

そこで思い出したのが、

インナーチャイルドの癒しって流れ。

 

ちょうど動画で僕に合う遊動瞑想を見つけたからやってみたの。

そしたら、瞑想のなかでインナーチャイルドと対面した瞬間から、

涙がドバーーって出てきて、泣くどころか嗚咽状態。

自分でもびっくりするくらいすっきりしちゃって。

 

ハマって何度かやってるうちに、

泣くこともなくなった。

 

それでもまぁいるわいるわ、

どんだけ自分の感情置いてけぼりにしてきたんだろってぐあいに、

わんさかインナーチャイルドが出てきた。

 

で、

1か月ほど経ってみて、

いま僕は以前とは比較にならないほど、

余計なことを考えなくなった!

 

「考える」んじゃなくて「質問する」と、

インナーチャイルドの癒しのどっちがどれくらい

効いたのか?

あるいはほかの何かが理由なのかわからないけど、

(ほかにもいろいろやってるから。汗)

とにかく、いま言えること。

考えないって、

めっちゃ頭スッキリするー!

 

そして、

 

Don't think.Feel!

 

自分も考えすぎだ!

私も否定的だ!

という人がいたら、

ぜひどっちかやってみてほしい!

 

それじゃまた!