「君は神だ☆」と言われましても…

自分の中の神様スイッチ押すブログ

ハワイ。のち富士山

みんなこんばんは!

ニニギミノルです。

f:id:niniginomikoto:20190901010825j:plain

今日は、

夏休みに家族でハワイに行った話。

それと明日9月1日から2日にかけて

富士山に登ることにも、

最後に少し触れるね。

ハワイは行ったことある人も多いと思うけど、

僕は初めてだったの。

あんまり興味もなくって、

はじめのうちは断ってたくらい。

でも、

夫かつ父親かつ

運転手かつ執事かつ荷物持ちが

不在の旅行もやはり心配だし。

それで一度、

ハワイで僕はどこに行きたいか想像してみた。

海、ホテル、グルメ、山、星空、

いろいろイメージしたけど、

決定打じゃあない。

最後に火山を想像してみたら、

とたんに身震いして全身に鳥肌が立った。

そして、

なんの感情からかわからない涙が

頰を伝ったの。

それがハワイ行きを決めた理由。

さて、旅の前半はオアフ島

後半はハワイ島ってことで

飛行機と宿だけは予約したけど、

あとは着いてからって言う

ノープランの旅。

オアフ島では車も借りなかったから、

ワイキキあたりで海に行ったり、

買い物したり、観光したり。

f:id:niniginomikoto:20190901011020j:plain

世界有数のリゾート地だし、

ゆったりのんびり

心が軽くなるはずなのに、

初日からどうもイライラしてしまう。

友人から、

「火山の島ハワイなんか行ったら、

怒りが爆発するんじゃない?」って

冗談混じりにおどされたけど、

ズバリ的中!

ダイヤモンドヘッドに登る時、

いよいよ怒りが爆発した。

f:id:niniginomikoto:20190901011128j:plain

知らなかったけど、

あそこも死火山らしいのね。

気を取り直して、

翌日は夜明け前からマカプウ岬へ。

ここにあるヒーリングプールって言われる、

自然にできた岩場の水たまり。

そこに入って朝日を見ると

いいらしいっていう奥さんの情報。

タクシーで着いたはいいけど、

そこからどう進めばいいのか?

あたりはまだ暗くて地理が掴めない。

子供は不機嫌にしゃがみ込む。

次第に空が明るんで来たけど、

現地点では朝日すら見えない。

勘だけで進む方向を決めて、

朝日が見える海辺を探す。

そこで子供が「朝日が見える!」て言うから

海岸線に目をやると、

ちょうど海から日が昇るタイミング!

f:id:niniginomikoto:20190901011227j:plain

しかも、その時立っていた場所こそ、

聞いていたヒーリングプールだったの!

たっぷりの朝日を浴びて、

いよいよハワイ島へ。

f:id:niniginomikoto:20190901011448j:plain

リゾートとして完成されたオアフ島とは違って、

ワイ島大自然が魅力。

僕ら夫婦にはこっちの方が合ってた。

ビーチや滝、ファーマーズマーケットを巡って、

いよいよ本命のキラウエア火山に到着。

ビジターセンターが閉まる1時間前に駆け込んで、

日本語版の地図をゲット。

土産物コーナーをさっとみたときに

イラストのペレと目が合ってまた鳥肌。

やっぱりここで合ってる!

f:id:niniginomikoto:20190901011705j:plain

さっそく車で回るも、

外はガスっていて、

何にも見えない。

半ば諦めながら向かったのは、

キラウエア・イクっていう小さな火山口。

ここは駐車して火山口の中まで

トレイルできるらしい。

サンダル、半袖、子供連れっていう、

ナメた格好だけど、

行けるところまで降りていくことに。

急な山道を降りること15分。

とうとう火山口に到着した!

f:id:niniginomikoto:20190901011625j:plain

ここまできたら、

火山口の反対側の終点まで

行ってみたいのに、

奥さんと子供は道を外れて

ほんのりスチームの昇るポイントへ。

そこでしばらく過ごして

そろそろ戻ろうとしだした時、

厚くかかった雲の隙間から

夕陽が顔を出した!

f:id:niniginomikoto:20190901011750j:plain

f:id:niniginomikoto:20190901011839j:plain

しかも後ろには、

歓迎して僕らを囲むように小さな虹が出てる!

f:id:niniginomikoto:20190901011941j:plain

おぼろげだけど、

この情景はハワイの火山をイメージした時と

おんなじだった。

僕らはここへ来ることになってたんだ!

ハワイで湧き出た怒りの感情も

いつのまにか消えていて、

ただ感謝だけで戻ったんだ。

この家族の複雑な偶然が重なって、

僕らにとって最高の体験ができた。

家族と一緒だったからこそ。

いや家族だけじゃない。

自分、大切な人、ご先祖様、

動物、植物、地球、星々、宇宙。

目に見える見えないにかかわらず、

僕らは繋がっている。

そして共に作用し合って、

目の前の現実を作り続けてる。

そのことに改めて感謝する。

さて、冒頭にも言ったけど、

僕は次の昼間には富士山に登りはじめるよ。

ハワイで受け取ったものを循環するために。

木花佐久夜毘売に逢うために。

そして、

2日の朝方には、

山頂からみんなにエネルギーを

送ってみようと思ってる。

ハワイでペレにヒントをもらった気がするんだ。

みんなもぜひ僕にエネルギーを送ってみてほしい。

その時何かを感じるか試してみてほしい。

過ぎてからでも構わないよ。

祈りに未来も過去もない。

ちゃんと届くから。

じゃあ帰ってきたら、

富士山の話をするね。

行ってきます!