「君は神だ☆」と言われましても…

自分の中の神様スイッチ押すブログ

10月25日に何があったのか?②

みなさん、こんばんは。

さっそく、昨日の続きです。

 

 

聖者が帰国する間際に空港のロビーで、

こちらを見て英語で何かを聞いてきてる。

 

通訳の方が、こちらに向かって日本語に訳して聞いてくれたのは、こうだ。

 

「眼鏡をかけたあなた、お仕事は何ですか?」

 

ちがーーうっ!

僕は眼鏡はめてなーーーーい!

 

聖者が話しかけたのは、僕の隣の男性でした。。

そして、会話が終わると聖者は帰路につきました。とさ。

 

まさかの展開。

 

インドにもちゃんと手ごたえはあったから、

今回も必ず何かあるって。

しかも、この聖者に必ず関係してるって。

 

思いますやん。

でもないやん。

帰ったやん。。。ですわ。

 

 

意気消沈して空港を離れ、

 

お土産買ったり、

 

ごはん食べたり、

 

カフェでまったり。

 

気がつけば、あたりはもう暗くなってきてる。

 

 

夜行バスが出る池袋に着き、

時間つぶしのためにジュンク堂によることにした。

 

そこに、一件着信が入る。

僕のメンターのひとりからだ。

 

どうやら、『10月25日』を気にかけてくれていたようで、

様子を聞いてきてくれた。

 

 

「どうですか?何かありましたか?」

僕「いえ、あの聖者とはなにもありませんでした。」

「そうですか。」

僕「今は池袋で、本屋さんに向かっているところです。」

「そうですか。」

僕「まだ24時までは時間があるので、必ず何かあると信じ・・」

 

そこまで話すと、割り込むように彼は言葉を放った。

 

「一瞬一瞬、神さまと共に過ごしてください。」

僕「ええ、わかりました。僕も・・・」

 

そこでまた、僕の言葉をさえぎった。

「一瞬一瞬。神さまと共にお過ごしください。」

 

それだけ言うと、彼はいつもの口調に戻り、電話を切った。

僕は、意味も分からずただただ、鼓動が強く速くなっていた。

 

そこから本屋までいつもより丁寧に、心の声を聞きながら向かうようにした。

 

「さあ、何のコーナーへ行こうか?」

心の声にしたがって、4階のスピリチュアルコーナーへエスカレーターを上る。

 

僕はこの場で、本を一冊だけ買って、

バスの到着までの時間つぶしにするつもりだった。

大事な日なので、いまの僕にとって最も相応しい本を吟味したい。

 

聖人やヨガマスター、カタカムナ、いま関心のある本が棚一面にぎっしりある。

心踊りながら、手にとっては流し読みをした。

さっきまで目の前にいた聖者の本も並んでいる。

 

ふと後ろを見ると、成功哲学とかマインドセットアファメーション

引き寄せの法則なんかの本が並んでいる。

正直、こういう類いの本は好かない。

 

視線を前に戻そうとしたとき、

そこに平積みされた本と目が合った。

 

『ほら起きて! 目覚まし時計が鳴ってるよ』

 

引き寄せの法則だとかの本の中には馴染まないタイトルだ。

 

内容が気になって、すこし開いてみる。

目次を見ると、このところ僕が知りたかったことの多くについて、

書かれているようだ。

 

そのうちひとつの項目を読んでみたが、

僕にとっては、強烈に明確で、答えがどストライクの内容だった。

これ、読みたい!

 

と思うや否や、1階のレジで購入し、4階のカフェスペースで本を開いた。

 

すると、

 

本を開いた瞬間、自分の顔の両側に、

僕と同じように本に見入る顔が並ぶのを感じた。

 

誰かははっきりわからないが、

どうも神様のような存在に思われる顔が、

7面くらい並んでいるのだ。

それより後ろに、さきほどの聖者も感じる。

 

それには驚いたが、それよりも本の中身に早く目を通したいと思った。

それに、この並んでいる方々も、僕といっしょになって

本を読んでくれるようなのだ。

 

そしてその瞬間に、『10月25日』の意味は

この本にあると直感した。