「君は神だ☆」と言われましても…

自分の中の神様スイッチ押すブログ

直感が冴えると、レスポンスも早くなる?

「君は神だ」と言われてからの珍道中を描いたのがこのブログですが、

その前のエピソードをまとめたブログ『神様がくれたインド旅』も同時執筆中。

 

こんにちは。

ニニギ ミノルです。

 

邇邇芸命ニニギノミコト)に続いて、

邇芸速日命(ニギハヤヒノミコト)と瀬織津姫(セオリツヒメ)の登場です。

 

ニギハヤヒノミコト天火明命アメノホアカリ)とも言われるようです。

 

この名前を知った数か月前の僕は、

ちょっと日本の神様アレルギーになりそうでした。

 

漢字長いし、覚えにくいし、エピソード知らないし。

ニニギノミコトだって、一番長い名前はこうです。

 

アメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコト

天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命) - 『古事記

 

しんどいわぁ。

 

でも、いいこともあります。

神話を知っていると、その神様の特徴がわかります。

特徴がわかると、なんか愛着湧いてきたり、

恋愛ならこの神様!とか、

仕事ならあの神様!とか、

いわゆるご利益がわかるようになります。

 

ご利益がわかると、

どの神様が祀られている神社に参拝にいくか?を

考えるようになります。

 

つまり神社めぐりが楽しくなるわけです

神社によっては、複数の神様を祀っているところもあり、

参る順番を考えるのも楽しかったりするんです。

 

そんな事を二十歳そこそこのスタッフに偉そうに話したら、

「私は、○○っていう神様とご縁があるので、

 毎年○○神社に参拝しています。」と、

信心深さのキャリアの差を見せつけられました。

 

僕が思っているよりも、

みなさんちゃんと神様と所縁があるんですね。

 

前置きが長くなりました。

本題です。

 

それは会ってみたい。

 

自分にご縁のある神様の兄上というのも気になるが、

それよりも自分を神様と自覚している先輩がいることに惹かれる。

その心構えや振る舞い方を教わりたいものだ。

こっちは、知らされたばかりの新人で、

右も左もわからず困っているのだ。

 

電話を切る間際、巫女の知人はこう言った。

「会う日がわかったら、連絡してください。」

 

わかったら・・・って、わかるのか?

わかろうと思えばわかるのか?

ならば聴いてみよう!と頭の中で、

「会う日はいつですか?」と問うてみる。

 

即座に頭の中の空間に、

”1月13日”

と白い文字が浮かんだ。

 

 

カレンダーで確認すると、ちょうど休日で予定もない。

かくして、2019年1月13日に、

兄上夫婦と会う約束をした。

 

頭に日付が浮かんだことには、

さほど驚かなかった。

つい先日も日付が浮かんだことがあったのだ。

 

自分がニニギノミコトだと知らされて、

天孫降臨をやり直す”と感じたしばらくあとだった。

 

天孫降臨の舞台となった『高千穂』に行きたいとふと思った瞬間に、

スマホに号外ニュースのポップアップが出た。

高千穂のニュースだった。

 

よくない事件のニュースだったが、

思ったことに対するレスポンスの速さにびっくりした。

そして、これは行けというサインに違いないと思った。

 

そして、その時に「いつ行けばいいのか?」と、

自分に問うてみた。

その時も白い文字である日付が知らされた。

 

どうも来年(2019年)は、

この天孫降臨を高千穂でやり直すというメインイベントに向けて、

いろんな準備をクリアしていく一年になる気がする。

 

そう確信して意気揚々とする自分と、

それを不気味に見ている自分。

 

もはや二重人格なのではと感じつつ、

ヤバくなるまでは流れに身を任せようと思う。